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ギア比を考える。
ギア比を考えると言う事なんですが難しいですね。

単純に低くすればいいだけではないみたいです。

トランスミッション・トランスファー・ファイナルの3部構成です。

そしてタイヤの外径です。

一か所で低くするのはその箇所にストレスがかかり過ぎます。


普通道路・高速道路を快適に走る為とクロスカントリーを走ると言う2極を考えなければなりません。

その搭載されたエンジンの特性もあります。

車速も考えエンジンマネージメントをどうするか?

低速で高回転は厳しいです。

いろいろ関係してくるので非常に面白いですね。


ところでクロカンにおいてギア比が低いとなぜ良いのでしょうか?

力強くなりタイヤを微低速で回せる事じゃないでしょうか?

その事によりタイヤの変形量も変わってきます。

乗り上げ性能が数段よくなります。

また車両の進行ベクトルも抵抗が少なくなり前に上に変化します。

サスペンションとの絡みもありますが・・

そのような事をイメージしながらギア比を考えることが重要じゃないかと考えます。

ロックロブスターが人気なのもそこら辺にあると思います。


CIMG0341-S.jpg





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[2012/08/10 12:02] | ギアレシオ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
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コメント
昨日は、
貴重なアドバイスありがとうございました♪
今まで意識したことのない「滑り率」の話、本当に為になりましたっ!

ロックロブスター装着し、20%を意識しつつ、走りたいと思います。



[2012/08/11 02:53] URL | つの #- [ 編集 ]
是非ロブスターを装着して低速の世界を味わってください。
また本田さんによろしくお伝えください。

よろしくお願いいたします。
クロカンって面白いですね!
[2012/08/11 10:17] URL | IMPS-NOB #- [ 編集 ]
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