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LSDのセッティング
クロスカントリーでトラクションのデバイスとして有効なのがLSDです。
ご存知のように空転防止装置(差動制限装置)ですからグイグイ前に押し出してくれます。
今まで通過できなかった所も難なくクリヤできてしまう。
モーグルなどでタイヤが浮いてしまった瞬間にLSDが作動すると思っている方!

それは違います。

タイヤが浮き気味(片輪の荷重が少なくなる。)の時からLSDが作動しているのです。
荷重が少ない側の約2.5~3.0倍(トランスファーレシオ)の駆動トルクが反対側に伝達されるのです。
左右の荷重が絶えず変化するクロスカントリーでは途切れることなくトルクが分配されています。
クイックに効きそしてスムーズに分配することが大切であると考えます。
アルティメットLSDは2WAYタイプなのでアクセルON・OFFどちらでも作動します。

IMGP6514-S.jpg

接地しているタイヤ側に一気に駆動がかかると、どうなるでしょうか?
アーティキュレーション状態では接地しているタイヤがすぐさまスリップを発生しラインがずれやすいです。
ロックなどグリップの良い所ではエンジンパワーが負けてしまいエンジンがストールしやすいです。
これではいくらLSDが装着されていても効果が薄いです。
スムーズに分配する「すべりながらの接続」が有効です。

平滑研磨されたフリクションプレート。これにより当たりを均一化
オイル潤滑がスムーズに行われる独自の溝加工

CIMG4107-S.jpg

これらの事柄で「すべり接続」を実現しています。

またオンロード・フラットダートではどうでしょうか?
このロケーションではアーティキュレーション状態にはならないからLSDってどうなの?
などとお問い合わせが多くあります。
そのような状態でも前述に述べたように片輪の荷重が少なくなる状態が発生します。
いわゆるロールなどです。
サスペンションがフルストロークしなくてもロールモーメントで荷重が少なくなるんです。
その時もスムーズなすべり接続が大切です。
なぜならハンドリングにあります。
唐突に効くLSD/デフロックなどは旋回初めにアンダーステーが出ます。
プッシュアンダーと呼ばれているヤツです。
その先はドリフト状態になります。
パワーがあればガンガンいけるのですが・・・
クルマが横になることはブレーキング・減速状態に陥ることにもなりかねないのです。
アルティメットLSDは2タイプの設定があります。
タイプ1(65仕様)はメリハリのあるアクセルワークでコントロールできます。
タイプ2(55仕様)は微妙なコントロールが可能です。

CIMG3131-S.jpg

ドライバーの好みまたパワーの有る無いによってセットアップ可能ですね!
タイプ1は主に競技向けです。
タイプ2は林道・クロカンそしてスピード系よりですね。
スピード系では挙動が穏やかな方が行きたい方向へ進んでくれると思います。
さらにモーグルなどでも安定した挙動スピードクロカンには最適です。
そしてオートマ車にもAT車特有のトルクの発生の仕方にピッタリですね!

IMGP6529-S.jpg

これはイニシャルトルクを掛ける(これだけではないが)パーツですが、かかる方向がLSDの作動方向と同一なためレスポンスが良い!(某ショップさんの物とは真逆です。)
完全に荷重が抜けた場合このイニシャルトルクがトランスファーレシオ分反対側のタイヤに掛かります。

プレッシャープレートでもイニシャルトルクが変更できます。
いろいろな厚さの物をご用意しております。
LSD 027

上記のようにさまざまの用途にセットアップできます。
いろいろなセッティングにチャレンジしてみてください!

余談ですが砂地では緩いダルなLSDが早く走れますよ!
タイヤもすれ減った方がいいですね!
スクエアーでなくラウンドショルダーを持ったタイヤなども有効です!
ダンパーは緩めですね!
砂地は特殊ですね!

言い忘れてました。
LSDは発熱します。
プレートの耐久性・LSDの効きの安定に潤滑は大切です。
アルティメットはオイルスルー方式でLSD内部にオイルが入りやすい構造になっています。

2006.12.15トラクションDパンフレット写真 020-S

2006.12.15トラクションDパンフレット写真 028-S

CIMG3098-S.jpg

まだまだ話したりないのですがまたの機会にします。
何度でもいろいろな切り口から話したいと思っています。

LSD大好き人間 NOBでした。
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[2011/08/11 15:13] | アルティメットLSD | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
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コメント
エアジャッキ繋ぎやすい?
新しいマフラーはエアジャッキ繋ぎやすくなりましたか?
[2011/08/12 20:34] URL | 竹平 誠 #- [ 編集 ]
写真の「矢印」が効いてる!
説明もさることながら、記事の造り方が上達しましたねぇ。写真に矢印が入って、説明が判りやすくなってますね。こういう工夫って大事ですよね。
[2011/08/12 20:37] URL | 竹平 誠 #- [ 編集 ]
マフラー交換は遊び車でなく代車用ですのでオフロードには・・・
黄色いジムニーは未だ以前のままです。
なんとかしなくては!
写真加工はできると面白いですね!
コツコツやっていきます。
またいつもご覧いだきありがとうございます。
[2011/08/13 10:39] URL | IMPS #- [ 編集 ]
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