fc2ブログ
エアーダウン
よく雑誌にタイヤの空気圧のことが書かれていますが圧力ゲージの単位にはいろいろあり、
メガパスカル・毎平方センチメートル・水銀柱センチメートル・バール・気圧・毎平方インチなどがあります。
私の現在使用しているエアーゲージはbarとpsi表示です。
㎏/c㎡の表示がありません。よく1.0キロに空気圧を落としたと言いますがなかなかどうして厄介です!
レース用のダンパー(エアーダンパーは別)などのガス圧は200PSIですが○○キロとは表示してないです。
正確には国際単位としてのSI単位が計量法の改正で採用されているのは正式です。
それはパスカル(pa)です。
またまた厄介ですね!
1Kg/c㎡は0.9807barで14.223psiで0.00133MPaです。

Kg/c㎡表示のゲージを持っていればいいのですが、他人のを借りた時など覚えていれば正確ですね。
いつも使用しているのはこのゲージです。
あっという間にエアーダウンが出来るのでとても便利!
CIMG0259.jpg
CIMG0253.jpg
IMPSで販売中です。
しかしタイヤの空気圧はどれくらいにすればいいのか?
いろいろなタイヤがありホィールがあり微妙ですね!
走らせ方もいろいろだし・・・
私はジオランダーMT185を装着してます。
普段はF-2.0K R-1.9Kです。
クロカン時は、ドライF1.1K R1.0KでウエットF0.9K R0.8Kですが場合によりさらに変化させます。
そして朝・昼と必ず2回測定するように心がけています。
自分にあった空気圧を探してみるのも面白いです!
早速エアーダウンしましょう!
ちなみにエアーダウンって世界オフロードで共通語みたいですよ!

オフロードコースに行ったらまずはエアーダウン!
そこからいろいろ興味がわいてくるんです!
極低圧の世界はそこから始まります!
この世界も非常に興味があります?
スポンサーサイト



[2010/05/14 17:00] | タイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<思いつくまま四方山話! | ホーム | 林道探検その4>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://4x4imps.blog68.fc2.com/tb.php/183-2ade8203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |