ブレーキシステム②
制動装置のつづきです。 今度はキャリパーのオーバーホールです。 ジムニーのキャリパーはSJ30がディスクになって依頼中身はまったく変わっていません。 もうびっくり!! え~と思う人がたくさんいるんじゃないかな?
メーカー推奨オーバーホールは4年ごととなっていますが、クロカン・林道走行などする方はもう少し早めに 実施されたほうがいいと思います。 ピストンが片側1ヶなのでキャリパー自体の動きが悪くなるとパッドが片べりするんです。 動きが渋いキャリパーが結構いますね! 又随分長い間オーバーホールしていない方が多いいですよね? 止まる事が出来る。コントロールがしやすい。さあーオーバーホールしましょう! てなわけで早速作業開始! キャリパーを取り外しガイドピンを外しピストンを取り出します。

全てきれいに洗浄しカップ・ブーツを交換! 今回、ガイドピンは新品に交換! これがピストンです。

 片側にしかピストンが入りません。
このガイドピンが固着しちゃうんです。

この作業は専門家にお任せしましょうね! とても重要な整備なので・・・・ ブレーキフリュードもすべて交換! 出来ればホースもパッドも交換・・・ これできちんと作動してストッピングパワーも確保できます。 随分とコントロール性が違うと思います。
止まる事がはっきり分かればコーナーの突っ込みでもう少し頑張れる・・・ 左足ブレーキがもっと使える・・・ フムフム??? これで数年大丈夫だなんて思わないでね!きちんとしたメンテナンスが大切です。 10年20年と乗り続けているジムニーはメンテナンスがエコです!
スポンサーサイト
|
トラックバック URL
http://4x4imps.blog68.fc2.com/tb.php/123-681c06be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|