JB23W4型までのスタビライザーのブッシュは下側がリング状のブッシュでした。
その為スタビの効きが甘く感じます。
そのブッシュを固いものに変更

上がノーマル
ロールの出始め,そのブッシュが圧縮されそしてスタビが働く。
そのブッシュを固いものにすればスタビに働く力が早く伝わりロール制御レスポンスが良くなる。

レスポンスが良くなったので強化されたように感じます。
スタビが強化されたのではなくレスポンスが向上されたのでした。
5型以降リジットリンクになりそして固さも変更になっています。
ハンドリングを見直したようですね。
現行車はさらにスタビのレートも上がっています。
さらに強化されたい方はIMPSオリジナル中空スタビライザーがあります。
モデルチェンジしました。



乗り心地を変えずにロールが少なくなり、ふらつきが少なくなり直進安定性が向上します。
高速道路などでは横風などに強く安心して走行できますね!
スポンサーサイト