困ったなあ。
困ったことにATミッションのパーツが販売終了。

オーバーホールが出来ない!

と言う事は修理できない!当たり前ですね。

中古パーツも凄い距離を経過しているものばかり・・・

となると廃車か?

困ったなあ。

何か手はないものだろうか?

これから多くなるだろう。この事案が・・・
[2013/11/29 17:00] | ショップ案内 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
定期走行会
24日にいつもの走行会を開催しました。

前回に続きクロカンデビューの方がいらっしゃいましたのでデビュー教室をいたしました。

初心者の方がご参加の時はこのデビュー教室を開催しますのでご安心してご参加ください。

4輪駆動の走破性に驚いていました!

IMGP2715-S.jpg



常連さんは新しく取り付けたパーツの確認作業に余念がありませんでした。


やはり富士山はいいね!

焚火には焼き芋だね!

デザート!

クローリングだ!

プチ紅葉。

必ず行ってしまうセクション!

富士ではじまり富士で終わる。


IMGP2710.jpg


IMGP2728-S.jpg


IMGP2729-S.jpg


IMGP2726-S.jpg


IMGP2717-S.jpg


IMGP2714-S.jpg


IMGP2732-S.jpg



IMGP2739-S.jpg


次回は12月22日です。




[2013/11/26 12:11] | クロスカントリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンク。
クロカン走行でエアーダウンは効果絶大ですね!
(エアーダウンって?タイヤのエアーを抜くことです。)


チューブレスだとビート部分に泥が入ってしまいエアーが抜ける時があります。

心配な方はチューブを入れます。

しかしホィールが空回りしチューブの首根っこがもぎ取れます。


IMGP2699-S.jpg

代償はありますがトラクションは欲しい所ですね。


あなたはチューブ派ですかチューブレス派ですか?

[2013/11/26 12:00] | タイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小さいです。
最先端のリチウムバッテリーだそうです。

超小型・超軽量バッテリー「スーパーB」

もう軽量化できないなあと思っている方いかがですか?

ジムニーには10Pサイズがよさそうです。

こんな大きさです。


IMGP2649-S.jpg

重量は1.75㎏ ¥67500/税別

タテ・ヨコ・逆さ、取り付け位置も自由自在。

サイズはまだほかにもあります。
[2013/11/26 10:58] | エンジン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冷えそう!
めっきり寒くなりましたね。

冷たい空気をいっぱい吸い込んで調子がいい!
過給すると温度が上昇するので吸気温度が低い方がいいね!
そしてさらに冷やします。

モンスターから発売されている前置きIC装着。


IMGP2661-S.jpg


IMGP2656-S.jpg



パイピングが長いのでレスポンスが心配です。

この車両はR1サスペンションの交換も予定。
あと細かい作業もご依頼受けました。

気温が低く寒いですがお客様のハートはアツいですね!

[2013/11/23 10:50] | インタークーラー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ギアが低くなると・・・
ギア比を低くすると何が良いか?

タイヤにトルクを掛け続けていられる。
タイヤのトラクションが多くなっても負けない。
掛け続けることがトラクションを生むのだろう!!
この事に尽きると思う。

高いギア比で掛け続けるのは半クラッチが必要となる。
当然クラッチが持たない。

もっと低速の世界を考えて見ることにしよう!

IMGP7091-S.jpg
[2013/11/19 10:00] | ギアレシオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
走行会で・・・②
私、失敗しないので・・・のようなフレーズでクロカンを走破してみたいですね!

今回の走行会ではその失敗を観察してみようかと思っています。
今まで通過するためにどうしたらよいかという視点で見ていましたが
今回はスタックする形を観察してみようと思います。

なぜその姿勢(状態)でスタックするのか?
それを回避するにはどうしたらよいか。いろいろ考えが出てくるはずです。
また「ここをこう改造したらよいなあ!」どアイディアがでるかも!
フィールドで走られる方のスキルアップになれば・・・

またクロカンデビュー教室を開きます。
2名の方が今回デビューします。
[2013/11/18 13:15] | クロスカントリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
走行会で・・・
今月の24日は定期走行会です。
毎月第四日曜日に開催しております。
オフロードコースに行ったり林道探索に行ったりしています。
走る場所はいろいろですがメーンはIMPSスタディーフィールドです。
今回はスタディーフィールドにて開催。
この走行会はどなたでもご参加できます。
ジムニーを購入したがまだオフロードに行っていない方・行くチャンスがない方、
この機会にチャレンジしてみては?
オフロード走行のお手伝いをしますよ!
未知なる世界があなたを待っています。
なんて言うけどそこには罠が待ち受けている。
小さな冒険をしてみませんか?
冒険チャレンジ後ジムニーの横でコーヒーを飲むだけでも癒されますよ。

私は未知なる世界に入る瞬間が好きです!

IMGP1797-S.jpg

[2013/11/14 12:07] | クロスカントリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
無題
今日の朝刊、自動ブレーキの事故の記事が目に入った。
前方の障害物を検知してブレーキをかけてくれて停止させると言う自動ブレーキ。
各メーカーがいろいろ宣伝しているがデモンストレーションで事故が起きた。
また自動車新聞ではドライバー責任を明示との事。
まだ課題がありそうな気がします?

安全運転をしましょう!

ドライバーの技量もあると思いますが勝手に車が操作しないでよ!
CMも誤解を生む!
こんな言葉を思いだした。

SIMPLE IS BEST



ジムニーJA11はシンプル過ぎる。
[2013/11/12 13:00] | 無題 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
耐久レース
AESダートバトル最終戦に参加してきました。
今回はJSTCに参戦している兄弟ドライバーが加わりました。
兄弟はレースが初めてそして耐久も初めてと言う事でドキドキ!

IMGP2622-S.jpg


いざスタート!

IMGP2624-S.jpg

頑張っています。

IMGP2630-S.jpg

IMGP2632-S.jpg

初めてとは思えないドライビングでした。
先が楽しみですね!

IMGP2627-S.jpg

転倒です!

応援に来ていただいた仲間に感謝!
何よりのパワーです!

残念ながらマシントラブルで満足に走れませんでした。
なんとか完走はしましたが・・・
来年はお客様が2台ほどエントリー予定です。
さらに楽しくなりそうです。

クロカン以外にこんな事もやっていますよ!
チャレンジしたい方応援します!
[2013/11/12 12:10] | レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>