シャックル
愛車のJA11Cのサスペンションは4X4エンジニヤリングサービス社のリーフスプリングを装着しています。

シャックルもESのアルシャックルを使用していましたが今回新シャックルが販売されたので

交換しようと思います。


IMGP2616-S.jpg



材質はスティール製に変更されたそうです。

その他のスペックは変更なしと言う事です。(重量は変更)

リーフとかダンパーの寸法に合わせたピンTOピン90mm


IMGP2619-S.jpg



私が一番気にっているところはここです。



IMGP2617-S.jpg



プレートとピンの剛性がしっかりしているところです。

プレートがスティール製なので圧入はプレス機で行う事との事。

いいですね!

アクスルは捻じれてもシャックルは捻じれてはならない。

プレートは5ミリ厚でした。


なぜこのシャックルを選んだかと言うとまずはESのリーフを使用している事。

シャックルはリーフのスパンで決定するもの。

あとは信頼性ですね。

ブッシュは純正を使用しダンパーは当社のクロスカントリータイプです。

純正ブッシュを使用するとアクスルの動きはいいのですが剛性と耐久性がありません。

剛性面はクロカンに趣を置いているため選択しました。

耐久面についてはまめに交換です。

ダンパーはビックカントリーではなく当社のIMPS製を使用。

近い内ビックカントリーに交換しようと思っています。

同じツインチューブですし減衰設定も近いものがあるので・・・

ブッシュ以外ESの商品です。

クロカンそして少しスピードアップしてもコントロール性に優れています。

愛車の使用方法にぴったり!

お勧めです。


[2013/10/31 17:32] | サスペンション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キーホルダー
客様のお車をお預かりする時いつも思う事があります。

キーホルダーを付けている事です。

いろいろあります。お人柄が出てますね!

最近、いいなあと思いました。

IMGP2532-S.jpg


探してみればいろいろありました。

IMGP2542-S.jpg


あなたのはどのようなものですか?



私のはソーラーと言う所の物ですがもう字が見えません。

ソーラーと言うのは静岡のジムニー改造やさんです。

[2013/10/31 16:00] | ショップ案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エアーロッカー
新しくなりました。

ARBのエアーロッカーです。

この間フルモデルチェンジしたのに!!!

しかしまた変わりました!!!







IMGP9121-S.jpg

パッケージでした。

個人的には前の方が良かった。

ロゴが変わったと言う事はこれからのARBが変わるのかなあ?

楽しみですね!
[2013/10/31 14:28] | エアーロッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オイル交換
IMPSではエンジンのエレメントは純正を使用しています。

理由は信頼性です。

IMPSにて初めてオイル交換をされるお客様の多くは社外品のエレメントです。

純正オイルエレメントは黒色です。

一度、車の下を覗いてみては・・・


IMGP2615-S.jpg


大量入荷!

当然オイルはMOTUL!

ドライスタートに強いMOTUL

エンジンの摩耗のほとんどはドライスタートによるもと言われています。

以前IMPSか作ったMOTULの説明

MOTUL

現在はモデルチェンジしさらに性能がアップしています。


クロカンでの使用条件を考え信頼できるオイル・エレメントをお勧めします。

[2013/10/31 12:34] | オイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
定期走行会
台風が心配でしたが大丈夫でした。



IMGP2554-S.jpg






めちゃくちゃ良いコンデションです。


IMGP2560-S.jpg






今回も参加車が多いです。参加車両18台 参加人数 25人

ベテランもいればオフロードデビューさんがいらっしゃいます。

オフロード歴2か月~10か月とさまざまな方が参加です。


IMGP2544-S.jpg





そこで今回はクロカン教室を開催しました。


IMGP2551-S.jpg





最高のコンデションでオフロードデビューでしたね!


IMGP2566-S.jpg


きっと驚きの連続だったと思います。

先月プレデビューされたJA22Wさんは今回はガンガン走っていました。

それも外から見ていると確認しながら自分の物にしているかのように。

土関係のお仕事をされている方で土壌については詳しいようです。

先々楽しみですね!


IMGP2561-S.jpg



IMGP2599-S.jpg




ベテランさんはそれぞれの感覚で楽しんでいたようです?

IMGP2572-S.jpg



IMGP2573-S.jpg


IMGP2595-S.jpg



あっという間にお昼になってしまいました。

ランチタイム!


IMGP2586-S.jpg


IMGP2588-S.jpg


袋麺の塩ラーメンを作ってみました。


午後はIMPSの期待のホープ花ちゃんにデビュー新人さんをエスコート!

いつもは先輩の後ろを走っているのですが今回は弟子を引き連れています。

本人曰く「いやーエスコートって難しいですが面白いですね。」


IMGP2591-S.jpg



その甲斐があってかどうかわかりませんがこんな所を走っていました。

写真2565IMGP2565-S.jpg



他のメンバーはこんな状態

IMGP2605-S.jpg



IMGP2582-S.jpg



それぞれのレベルでスタディーフィールドを走りまっくていました。

このフィールドはメンバー専用コースですがビジターさんもご参加できます。

興味ある方はIMPSまでご連絡くださいね!

ノーマルジムニーでもオフロードを走ったことのない方でも

クロカン教室を受講しながらオフロード走行を満喫できますよ!

次回は11月24日を予定しております。



静岡の専務差し入れありがとうございました。

美味しかった!
[2013/10/28 13:14] | クロスカントリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
LSDのお問い合わせ
LSDの取り付け作業もひと段落したら今度はLSDの問い合わせが立て続けにありました。

とても古いLSDなんですがフリクションディスクありませんか?

いろいろ聞いてみるとどうやら純正でした。

LSDならIMPSさんに聞いてみようと言う事でお伺いしたと言う事でした。

これもまた嬉しい事です。

LSDならIMPSへ!


ストックBOXを開けてみるとなんとありました。

ストックBOXなんてカッコいい名前ですが早い話ガラクタ箱です。

これはと言うパーツはしまっておく習性なんですね?

しかし中古でしたがまだ使用可能でした。


もう一件はもっと古いLSDでベリオと言う会社がリリースしていたLSDのフリクションディスクです。

これは新品でした。(もうありません!)

さびしそうな声での問い合わせでしたがよかったですねお客様!

次回はアルティメットを買ってくださいね!

[2013/10/25 13:44] | アルティメットLSD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
LSD取り付け
いつもそうなんですが同じ感じの仕事が3,4回は続きますね。

今回はLSDです。

IMGP2536-S.jpg

IMGP2540-S.jpg


JB23W4型に乗られているユーザーさんですがほとんどが街乗り・スキーでご使用です。

いろいろお話をしたのですが基本的な事は理解されているようで助かりました。

今回選んだのがアルティメットLSDタイプ2です。

このタイプは街乗りから林道までしっかりコントロールします。

また違和感がなくAT車にはジャストフィットです。

ATの特徴である出だしのモタツキ。

パワーが出るポイントにLSDが作用するようにセットアップされていますので

アクセルの踏み加減とLSDの効きのタイミングが最適です。

絶妙なバランスが違和感なく運転できる。

MT車ではどうなのかと言うとLSDのレスポンスが良いのですぐにLSDが立ち上がります。

この感じがIMPSが言い続けている「滑り接続」です。

滑ると言うと効かないんじゃないのと思う方もいらっしゃると思いますが

スリップとは違います。

接続し続けているのです。

それも左右のグリップが変化してもです。

それによりハンドリングが素直です。車両の姿勢変化が少ないです。

タイムを求めるユーザーにもたくさん支持を得ています。

またクロカンユーザーでもスリッピーな路面でスムーズに進むと好評です。

ロックをする方には急激にトラクションが出ないのでエンジンコントロールがし易いとの声です。


この性能を維持するためにオイル交換は確実に行ってくださいね!

指定オイルはクスコLSDオイル80W90で激しく走る方は4000キロごと

通常使用では6000キロごとを推奨しております。

CIMG5082-S.jpg
オイル交換は必ず!行ってください。



オーバーホールパーツも販売しておりますのでご安心してご使用になれます。

LSD 027
[2013/10/22 15:00] | アルティメットLSD | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あ~
ジムニーが好きな方やクロカンに興味をお持ちの方にいろいろなお話をさせていただいております。

お客様と良い関係を保ちながら楽しく長くお付き合いしたいからです。

しかしながら「なに~!」っと思う事があります。

それまでの事ですね。

残念です。

口だけの奴と図々しい奴は大嫌いです。

以上
[2013/10/22 12:22] | 無題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
JA22Wが続く
ここの所JA12.22のご来店が多いいです。

今回はLSD取り付けです。

IMGP9093-S.jpg


アルティメットLSDのタイプ2(55仕様)です。

このタイプ2はコントロール性に優れています。

それはコンセプトの「すべり接続」によるトルク配分によるものです。

スムーズに効き、かつ強力。

街乗りメーンの方でも違和感なく運転できます。

さらにダートなどでのスポーツ走行でも車体の姿勢が素直でコントロールし易いです。

関西・東北・山形・静岡方面から度々注文が入ります。

ありがとうございます。

またユーザーから直接相談も受け付けます。

ゆるい質問からマニアックな質問まで様々ですね。

改造・セッティング範囲が広いのも人気です。

先日は20年前の他社のLSDのOHの質問でした。

手持ちのディスク板があったので対処できました。

もうありません。今度壊れたらアルティメット買ってね!!

何でも構いませんのでお気軽に相談してみてくださいね。

もしかすると・・・・
[2013/10/20 10:31] | アルティメットLSD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
車検
車検でお預かりしたジムニーJA22W。

リヤテールレンズが色あせていました。

新品の輝きはいいですね。

IMGP9089.jpg


このテールレンズは今や定番になっています。

IMPSが三軒茶屋にあったころ約25年前ですがジムニーにぴったりのを探し当てました。

数年まえIMPSさんのテールレンズうちと同じですねだって!

どうでもいいことだけどね。

その他ブッシュ・オイルすべて交換し完了!

今後のメンテナンス計画をお客様と相談し実施の予定です。

部品が無くならないうちに直しておきましょう。

今しばらく乗れますね。あと10年かなあ?いや15年かなあ?


話は変わりますがJB23Wはもうすぐですね?

いや、きっともうすぐですよ?

[2013/10/20 10:30] | ショップ案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>