Jeeping!
またまたJeeping!をします。
今度は早めに決めました!
2011・5・22です。
場所はオフロードコース。
ありったけのレスキュー道具を持参の事。
持ってない方は役立ちそうなものを考えてください?
泥んこになります。着替えも必要かも?
でも安心です。完全洗車しないと一般道には出られない規則です。
洗車機もあります。無料です!!!!!
前回はこんな感じでした!
スタックランド 060-S

エッて感じですね!これが楽しいんです!少し変ですかね?

スタックランド 036-S
スタックランド 037-S
スタックランド 063-S

ご参加希望の方は必ずご連絡ください!
自信の無い方ご安心をNOBがフォローしますよ!

先日のJeepingムービーアップしましたよ!
参加できなかった方ご覧ください!
ううううとなりますよ!
[2011/04/30 11:23] | イベント | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
最近作業した事
愛車JA11C改の黄ジムニーのエンジンが調子悪くてメンテナンスをしました。
インジェクターのクリーニングです。
専用の機械で点検・クリーニングをします。
インジェクター-S

なぜクリーニングかと言うとエンジンをストップさせたときインジェクターの中に少量の燃料が残ります。
それが蒸発して不純物が残り、やがて固着しノズルの動きが悪くなりまたは噴射ノズル付近に付着すると
噴霧状態も悪くなります。そのすべてを取り除いてあげることで適正なインジェクターになります。
特殊な溶剤の中に入れて実際の走行と同じようなパルス信号を入力し超音波を流しクリーニング!
しばらくすると溶剤が逆流し泡立ってきます。これが発生すると汚れている事です。
汚れが取れると透明になります。
-SIMGP1251

IMGP5676.jpg
きれいになりました。
  JA11用  1本¥6300
今回のクリーニングにより愛車は燃費が良くなり吹け上がりもいいです。

さらにMOTULのフューエルシステムクリーンを入れました。
これはガソリン給油前に40~50Lに対して1本(300ml)注入!
特殊清浄分散剤によりインジェクターはもちろん吸気バルブ等に推積したワニス・カーボン等の汚れを分解し、
さらにタンク内・ライン内の水分とガソリンを混合させシステム内の水分を除去します。
IMGP8585-S.jpg
  MOTULフューエルシステムクリーン¥3843

さらに燃料フィルターを交換!これは以前書きました。
そして点火時期・スパークプラグ・プラグコード・エアクリーナーなどなどいろいろメンテナンス完了!
そして先日のジーピング!
燃費は約10キロを記録!ブースト1.2/たこ足/スポーツタービン/インタークーラー装着です。
ハイオクですが満足しています。
力強く・速くて・エコ!

エンジンが?と思っている方もう一度見直してはいかがですか?

[2011/04/26 15:05] | エンジン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一つの楽しみ方。
1980年代頃から林道や不整地を走る遊びが流行り出した。
トレイルバイクのバイクトレッキング!
もちろん、私たちは4WDで走り回りました。

また、最近よく林道に出かけます。
いろいろアクシデントに遭い応急処置をしますが初めてこのトレッキングに参加された方はもうびっくり!
この積み重ねですね!
ドラテクもリカバリーテクも・・・・
初参加の方はその方法が間違っていてもそこがスタート地点ですね。
だから正しい方法。正しい物差しを持っている必要があります。
その昔は根性論がドラテクだったというのを覚えています。
と言う訳で走行会に行ってきます。
高速のサービスエリアに集合!
本日のルートを打ち合わせ!
CIMG3675-S.jpg

場所は某所。

林道の入り口付近。
お天気がよく「気持ちがいい!」
CIMG3682-S.jpg
どんどん進む!どんどんいい感じ!わくわくドキドキ!
IMGP8610-S.jpg

早速ベース基地が決まりクロカン準備に入ります。
準備その1 エアーダウン!!!!!
IMGP8613-S.jpg

IMGP8612-S.jpg

ベース基地の周りを走り出すジムニー達!

IMGP8616-S.jpg
IMGP8638-S.jpg
IMGP8614-S.jpg

あっという間にお昼。

IMGP8628-S.jpg
IMGP8633-S.jpg

この感じの空気はとてもおいしいものでした。
一度でも味わった方ならこの味はお判りでしょう!

激しさを求める〇〇さんはアタック開始!
IMGP8626-S.jpg
IMGP8627-S.jpg

つられて私もどんどん進む。いや進まないと動けなくなってしまうのです。
てっぺんまで行っちゃいました。

てなわけで無事終了でした。
こんなことがトレッキング!
いや「ジーピング!」と言うのです。
ジーピング万歳!!

CIMG3680-S.jpg

ゴールデンウィークには満開ですね!


走行会を改め「ジーピングとします。」
[2011/04/25 15:55] | 無題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
燃料フィルター
ジムニーJA11の燃料フィルターですが外してみてびっくり!
こんなに汚れていました。
と言うよりこんなに異物をシャットアウト!

IMGP8595-S.jpg
JA11用  ¥3885

この茶色いものはなんだあああ!
JA11系は簡単に交換できますがJB23系は燃料タンクを下さないとできません。
不便ですね!
サービスホールでもあると便利なんですが・・・・

いくらインジェクターをクリーニングしても・・・・
このフィルターは交換しておきましょうね!
[2011/04/23 15:49] | エンジン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クランクシール交換
今回はエンジンフロントからのオイル漏れ修理を依頼されました。
調べてみるとクランクシールより漏れがあるようです。
早速、分解。
やはりシールと思われます。
シールが固着しているよですね。
シール ¥766
ここまで分解したのでタイミングベルト・ウオーターポンプ・カムシールも交換します。
タイミングベルト ¥3833
ウオーターポンプ ¥9083
カムシール ¥766
IMGP8523-s.jpg

完了です。

JA11はメンテナンスが大切ですね!
[2011/04/23 14:27] | メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バックフォグ
新車JB23Wを購入されたお客様がクロスカントリーの準備に入りました。
早速、牽引フックをご購入。
9ミリの厚さです。
これなら変形しにくいでしょう!
なんっちゃってフックが多い中これはいいですね!
さて、純正バンパーに取り付けです。
なんとか完了!

IMGP8509-S.jpg

IMGP8510-S.jpg

おやっ。て思った方、そうなんです。
バックフォグも付けました。
いい感じに取り付けられました。
単独でも点灯しますしバックシフトとも連動そしてOFFもできます。
使い勝手よさそうでし!

さあ!出かけましょう!
[2011/04/16 17:17] | クロスカントリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
極低速
有名なモアブのロックです。


実際に運転している気持ちでご覧ください。
どこまで我慢できるかなあ?
極低速ならこの速度でスリップせず降りられるのです。
だだロックみたいなトラクションのあるところだけですが。

IMPSロックロブスターならできそう??
ロックロブスターページをご覧ください。
[2011/04/15 17:00] | ドラテク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デバイス
デフロックと言えばARBエアーロッカーですね!
と言うよりジムニーにはこれしかありませんね。

CIMG3633-S.jpg
パッケージがかっこいい!

片側のタイヤが浮いても浮かなくても常にアクスルは一本棒!
ATVやカートですね!

デフロックを解除できないデフ玉っていう奴もありますがARBエアーロッカーはON・OFFできます。
ここがいい所ですね!スイッチさえ入れておけば回転差があっても自動的にロックしてしまう。
優れものです!(多少説明が暴力的!)
どうしてロックできるかエアーロッカーをカットしてみました。
こんな風になります。
オープンデフ状態
IMGP8493-S.jpg

ロック状態
IMGP8494-S.jpg

メカ好きな方はもうお分かりですね!
IMGP8493-Skai.jpg
エアーコンプレッサーによる正圧でUリングを左に押しクラッチギアがサイドギアにかみ合います。
そうするとケースと一体になり差動ができなくなりロック!
こんな仕組みがわかると高回転で空回りしているときはロックできないですね。
また多少の回転差であれば圧力がかかって押し続けるので差が無くなればロック!
ここが凄いです!

そしてもう一つ便利なことが・・・・
CIMG3635-S.jpg
このホースキットをコンプレッサーに割り込ませると・・・・・・・

タイヤにエアーが入れられます。
なおアダプターを交換してボール・浮き袋などにも使用できます。
CIMG3637-S.jpg

これで家族サービスが・・・大義名分が出来ました??

 エアーロッカー本体(F/R)    ¥139650
 コンプレッサー(スモールタイプ)  ¥36750
 ホースキット            ¥8400

[2011/04/15 13:00] | エアーロッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シフトノブ
アルミのシフトノブです。

IMGP8474-S.jpg


これを作ったには理由があります。
ショートストロークシフトを前提にセットアップしました。
それは重さです。
ストロークが短くなるため操作力が余分に必要になります。
トランスファーは全くの飾りですね!

より良いフィーリングにセットアップしました。
しかし欠点があります。
寒いとき暑いとき触れません。
グローブが必要ですね!
    ¥3150/個

JB23W1型から3型までのトランスファーシフトノブアルミ削りだしもあります。
IMGP8487-S.jpg
    ¥3990/個

在庫処分品10セットのみ JA11用ドアノブ レッド2ケセット¥2625
IMGP8483-S.jpg

ジュラコンシフトノブ ¥3150 残りわずか・・・
IMGP8480-S.jpg


  
[2011/04/15 11:15] | インテリア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梨の花
私のショップIMPSは東京都稲城市にあります。
この時期は桜が咲き川沿いはピンク色に染まっています。
その桜が終わりころになると梨の花が色づきます。
品種はいろいろあるのですがその中でもナンバー1は「稲城」です。
8月20日ごろかなあ?
非常においしいです。
今年も楽しみです!

桜と梨のツーショット!

CIMG3627-S.jpg

桜もそろそろ終わりですね。
CIMG3629-S.jpg

こんなに頑張って咲いている!
こんなのが好きです!
CIMG3630-S.jpg


[2011/04/15 10:50] | 無題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>