ガラス交換
JB23Wのフロントガラスにひびが入った車両が入庫しました。

CIMG3376-S.jpg

高速道路で飛び石だそうです。
昔なら粉々でしたが今は合わせガラスと言って二枚のガラス構成でその間にフィルムが入っているのでこれだけで済みました。
このまま走っているとどんどんヒビが進んでしまいます。
またこのままスキーなどに行くとあっという間にヒビが進行します。
水分が侵入しそれが凍るからです。
早速交換です。

CIMG3387-S.jpg

終了!
[2011/02/28 16:54] | ショップ案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リヤから音が・・・
リヤから音がする?
ジムニーJA12Cが入庫しました。
早速、修理開始!
リヤのハブベアリングが不良と判明。

CIMG3401-S.jpg

ベアリングの交換はリテーナーを削ってベアリングを抜きます。

CIMG3402-S.jpg

CIMG3406-S.jpg

作業完了!
このお客様はメンテナンスをしっかりしています。
素晴らしいですね。
リヤハブのベアリングはすぐに摩耗してしまいますね。
JB23Wも同じ構造ですのでやはり摩耗が早いですね。
そういえばジムニーすべてがこの作りです。
乗用車も同じ構造です。
トヨタのランクル60系からリヤアクスル全浮動タイプが設定されました。
ジムニー(JA11系)のフロントの構造と同じです。
悪路を走る車なんだから丈夫にしてほしいですね!
[2011/02/28 16:42] | サスペンション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バイクでご来店
今日はお天気が良いのでバイクで来ちゃいました。
この方は6輪生活だそうです。

CIMG3395-S.jpg

CIMG3396-S.jpg

かなりいじくっていますね!
ノーマル部品が少ない。
そんなジムニーもいますが・・・・
改造は共通ですね!

ジムニーもそろそろオープンでご来店するお客様が来るかなあ?
[2011/02/27 17:06] | ショップ案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エレメント
春一番が吹きましたね!
もう大変!仕事になりません!今日は!!!!
でもくしゃみをした後のソウカイカンが好きです!しかし何回も続くと・・・
マスクが必要ですね!
ジムニーのマスクもあります。
JB23W用のエアコンフィルターです。
そんなところにエアーフィルター?
そうなんです。装着されているのです。
エンジンのエアーフィルターはまめに掃除するのですが・・・
エアコンのフィルターが付いている事さえ知らない方が多いいです。
JB23W2型のフィルターです。
100000キロ走行していますが初めて交換します。
こんなになっていました。
交換!
快適!快適!

CIMG3392-S.jpg
臭い花粉対策仕様  ¥3150です。

もうー びっくり!ここを通過する空気を吸っていたなんて考えると・・・・
[2011/02/27 16:39] | ショップ案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
走行会の軌跡
走行会の軌跡・写真を一緒に行ったお客様から頂きました。
とても便利ですね!

林道ツーリング

面白いですね!
[2011/02/25 18:01] | クロスカントリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
何かが違う?
どうなっているのでしょうか?
よくわかりません!
これなんです。

IMGP8390-S.jpg

これを見てあれねって思った方そうです!あれです!

3Dを見るための眼鏡です。
映画館で渡されました。と言うより買わされました?
次回から追って来れば鑑賞料が安くなりとの事でした。
エコですね!
と言うより以前よりさっぱりしています。
別の映画館で見たときはもう少しごつかった。様に覚えているのですが?
普段メガネをかけない私は鑑賞中は違和感なかったです。
どう見ても伊達メガネみたい!
どうなっているのだろうか?
[2011/02/22 12:25] | 無題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生産終了
少し前にこのブログで「磨きました!」をアップしたのですが
その時の商品を紹介しようと思いメーカーに問い合わせた結果残念でした。
生産終了してしまいました。同等品を販売する計画もないそうです。
ちなみに「パトピカ」と言う優れものです。
いとも簡単に何の道具もいらずにピカピカ!
ただ一つだけおるということなので入荷待ちです。
使用する量は少しなので何十台はピカピカにできると思います。
早いもん順ですね!
お掃除しますよ!

CIMG2370-S.jpg

残念な商品です!
[2011/02/22 10:42] | ショップ案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
軌跡
まったく便利になったもんだ!
自分がどこにいて誰かに知らせることができるんだから。
ランドセルについているのと同じかなああ
いやそんなおもちゃじゃなさそうだな?
1月に行われた走行会の軌跡です。
なかなかおもろい!
全部コースを走ったつもりがまだまだあるんだ!
こんな便利なものを何かに使わなくては!
何に使用するかが勝負ですね!
うううう思い浮かばない!
頭が固いね。私は・・・
コピー・ペーストしたのだがこれでいいのだろうか?
????

IMPS走行会
[2011/02/22 10:00] | ショップ案内 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
走行会です。
恒例となりました毎月の走行会。
今回は雪道を走る。がテーマです。
北国では雪が降りすぎて困っているようですが関東は全然降っていません。
先日たくさん降りましたが5センチぐらいです。それでも凄いです。
なんて言うと雪国の人たちにフフフなんて思われますが・・・
日帰りなので近間で雪が残っていればいいなあ?
談合坂SAに集合!
早速打ち合わせ。
皆さんわくわくドキドキ!
雪デビューの方はもう大変!
私も初めはそうでした。

CIMG3324-S.jpg

ピリッとした空気のなかいざ出発!
今回は11台参加です。
高速道も他の車に迷惑なら無いよう走行に心掛けるがジムニーはつらい!
昔よりは数段楽になりましたが・・・
林道入り口にいったん集合。
誰もいない駐車場。

CIMG3329-S.jpg

一本目はゲート閉鎖。残でした。
2本目もゲート閉鎖。ショック。
3本目  OK!
どんどんガンガン進む!
さすが除雪してあって雪があまりない!
あるのはアイスバーン!
MTはゆっくり上れない。少しスピードを出してクリアーできました。
さすがスタッドレス。何でもありません!
アイスバーでの話で雪はどうでしょうか??
よく雪でのスダッドレスのコメントを聞くが?????

CIMG3344-S.jpg
アイスバーンは効きますね!

さらにどんどん~

CIMG3333-S.jpg
CIMG3331-S.jpg
周りはこんな感じです。

CIMG3332-S.jpg
CIMG3346-S.jpg
なかなかの雰囲気!
サーもう少し言ったらお昼にしよう!

CIMG3354-S.jpg

と思ったら難所が出現!
雪デビューの方はもうびっくり!どうしようという感じ!
そこをベテランさんはスイスイ。
つられてみんなスイスイ!

待ちに待った昼食タイム

CIMG3351-S.jpg

いつものようにジムニー談義!昔話!

帰り道に記念写真。

CIMG3336-S.jpg
CIMG3356-S.jpg

まだ時間もあったのでもう一本走りましょう!と言うことで脇道へ突入!

しかし雪はなく行き止まり!
終了でした。


凄い光景!

ここからはお食事時の方はご遠慮ください!

初めて見ました。
刺激が強すぎます。
夢に出てきそうです。
げーーーです。

































CIMG3357-S.jpg
CIMG3363-S.jpg

もう帰りましょう!
山を下ってきました。
ここで解散!

お疲れ様でした!
雪よりすごいの見たという感想です!

CIMG3369-S.jpg


CIMG3339-S.jpg
手作り感が何とも言えない!
[2011/02/21 13:49] | クロスカントリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
わかっているけど・・
スズキ自動車から新しいエンジンが発表されました。
もうすでにご存じかと思いますがR06A型です。

ジムニーには搭載予定がないとわかっているけど気になり調べました。

ボア64.0Xストローク68.2 ロングストロークですね。
総排気量 0.658L ぎりぎりですね。
3気筒2カム4バルブ 
M10ロングリーチ形状のスパークプラグ(両貴金属タイプ)
中央に点火プラグを配置したペントルーフ型燃焼室」
バルブトレインは軽量動弁システム、シムレスタペット 挟み角 37.5度
シリンダーブロックはオフセットクランク構造、アルミ製オイルパン(ブッフルプレート付)
吸気のバルブタイミングを制御するVVTシステム
ピストンクーリングジェットを装備しピストン冷却性能向上
ピストン上部は硬質アルマイト処理
インテークマニホールドは軽量で断熱性に優れた樹脂製
電スロです。

なんかジムニーにいいんじゃないでしょうか?
搭載してほしいです!
高くなってもいいです!
限定販売でもいいです!
なんて思っているのは私だけでしょうか?


  
[2011/02/19 16:01] | 無題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>