音がする?
ガラガラ・・・

下周りから音がするんです!
早速リフトに上げ点検開始!
ガラガラ、ゴロゴロ結構すごい!
こりゃートランスミッションだあ・・・
と言うわけで早速ミッションを外す。
ありゃららエンジンオイルも回っちゃっているぞ!
さすがにJA11となるといろいろ消耗していますね。
今回はリビルトミッションを選択。
IMGP5723.jpg
油まみれのクラッチ!
IMG_1521-S.jpg
こんなにきれいなリビルトミッション!
クラッチも新品に交換。クランクリヤシールも交換。
ミッションも交換!
完成!!!

しかし事件がおきた!
2駆、4駆の切り替えが上手く出来ない?
???????
どこでどう間違えたのか?どなたが作業したか分かりませんがどうもデフのギア比が違うみたいです?
リフトに上げギアを測定。
どうもフロントのリングギアが違うみたいです?
又しばらく修理ですね!
JA71とかJA11A/TとかSJ30/40のが装着できちゃうんですよね?
作業した人は?????
どこでどう間違えたんでしょうね?

動画をアップしました。題名「ムーンウオーク」です。
[2010/02/28 15:39] | トラクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盛りだくさん!
イベント!

トップページのカレンダーにいろいろイベント予定を書き込みました。
いろいろなところが開催ですね!
楽しみです!
IMPSもどれに参加しようかなあ?
いっぱいあって迷ってしまいますね!
明日もあるし・・・・
[2010/02/20 12:49] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インジェクタークリーニングその2
完全洗浄!

書き忘れていました。
宣伝文句です!
車両をIMPSまで持ち込みは先に予約をしてくださいね!
又遠方のお客様はインジェクターをIMPSまで送ってくださいね!
その時、気筒番号を記してくださいね!
すぐにクリーニングして送り返しますね!
燃料系なので取り外す時は十分気を付けてくださいね!
JA11からJB31まで全てのジムニー対応です。
料金は一本¥6300から¥9450までです。
詳しくはメールもしくは電話下さい!

ベストなコンディションでジムニーを楽しみましょう!
クリーニング屋さんがお待ちしております!
[2010/02/14 10:52] | インジェクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インジェクタークリーニング
完全洗浄!

今日はインジェクターの点検・洗浄しました。
最近このクリーニングが評判です。
2006.10.13オリジナルパーツ 094-S

最終的にガソリンはここから噴射されるんですから定期的にクリーニングが必要だと思います。
結構汚れるんです。
またこの小さな噴射口から噴射されるガソリンはざっと計算すると・・・
燃費が1リッター10キロとして30000キロ走行したとき3000リッターガソリンが使用され
3気筒のジムニーは一本に付き1000リッターです。
ドラム缶5本ですよ!
それは汚れるはずです。
汚れると噴霧状態が悪くなり又噴射量も変化します。
各気筒ごとの噴射量はコントロールしていませんから燃焼状況が3気筒違っちゃうんです!

このテスターは各種モードが設定でき動的にパルス信号を入れて噴射量も測定でき、噴射パターンも見られるんです。
IMG_0827-S.jpg
IMG_0796-S.jpg

またインジェクターについているフィルターも交換します。
このフィルターはスズキでは販売しておりません。
これも汚れています。
IMG_0788-S.jpg

特に大容量のインジェクターに交換されているエンジンにはかなり有効です。
以前パワーチェックしましたらパワーがアップしました。
データーはHPにアップしておりますのでご覧下さい。

パワーだけでなく燃焼がよくなるので燃費にも影響すると思います。
今度計測してみます。
環境に優しくパワーが出るチューニングだあああ
なんて1人で喜んでいます。
クリーニング屋さん大忙し!


[2010/02/13 20:21] | インジェクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リミテッドスリップデファレンシャル
LSD

2006.12.15トラクションDパンフレット写真 002-S

大好評頂いておりますアルティメットLSDですが最近特によく御注文が来て間に合いません。
お待ちいただいているユーザーさんには御迷惑お掛けして申し訳ございません。
以前あったトラクションDとどう違うの?と問い合わせも多いいです。
いろいろ分かりにくく申し訳ございません。
現在は駆動系パーツを総称して「トラクションD」と呼んでいます。
例えばトラクションDのアルティメットLSDとかトラクションDのロックロブスターなどと
そして商品は何回か変更しております。
IMGP4039-S.jpg

例えばオイルスルー・クラッチプレートなどなど
又改めてLSDをこのコラムに書き込みます。
今後ともよろしくお願い致します。



[2010/02/09 18:00] | アルティメットLSD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タイミング
交換です。

2度目のタイミングベルト交換です。
18万キロ走っていました。平成4年式なのでまあそんなもんかな・・・
これくらい走っているJA11はたくさんいるんじゃないかな?
スズキさんは最初のJA11を設計する時これくらいはと思って作ったんでしょうかね?
部品はなくなっているものもありますがまだまだいけそうですね?

IMGP5579.jpg

メンテナンスは大切ですね!
それからチューニングですね!
たくさん走行されている方御相談承ります!
さらなるチューニングも承ります!
まだまだ乗り続けましょう!
[2010/02/09 12:00] | エンジン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
故障。
壊れました!

とうとう壊れました。
15年使用したATオイルチェンジャーがオイルを吸い取れなくなりました。
早速部品を注文したところ「もうありません。」
????
困りました!なんだよ!
ジムニーなんかまだまだ部品あるぞ!(ないのもありますが・・)
IMGP5433.jpg

オートマが多くなってきたんで困ります。
当時はジムニーしかやっていないIMPSにはもったいない機械でしたが
いまは大活躍していました!
入れ替えか?でも最近の機械でそそるようなシステムも付いていないし
入れ替えはもったいない!

チャレンジ!
チャレンジ!
何とか直りました。
よかった!

[2010/02/08 21:00] | ショップ案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほんとに小さい!
世界最小?

多分世界最小のフリーハブでしょう!
本当に小さいですね!
それもスズキ車ですよ。
IMGP5533-S.jpg
と言う事は4WDなんですね。
それも2ストロークです。
ピックアップです。
IMGP5537-S.jpg
キャリートラック4WD2サイクルエンジン!

ジムニーのフリーハブもオートになってしまい最近の方は知らない!
オフロードに入る前のあの儀式はなくなってしまったのでしょうか?
私はあの儀式が好きです!
なんか気が引き締まります。
これからオフロードへ行くんだ!楽しむんだ!と・・・・
確かにスイッチ1つで4WDになるし便利ですけど・・
AT車でT/Fにニュートラルがないのはどうしてですかね?
絶対故障しないと言う自信があるのでしょうかね?
[2010/02/07 12:30] | トラクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホィール
ハンプ・ビートシート?

クロカンに良いホィールってどんな仕様なんだろう?
なんて考えた事ありますか?

軽くて剛性があって単品でのバランスが良くて・・・・
なんていろいろ上げられますけどそれは普通の道を走るための事。
素晴らしくスペシャルな商品はたくさん有ります。
でもクロカン向けではないような気がします。
タイヤメーカーが推奨する空気圧ではクロカンマニアは走らないからです。
極低圧なんです。その工夫があまりないような気がします。
けっして非難するわけではありませんので御理解を下さい。

極低圧で使用するとタイヤが外れてしまいます。
これをビート落ちと言いますが、困ります。
その為ビートストッパーリムがあります。
これは優れものですね。
ビート落ちしないからと言ってもエアーの抜き過ぎには御注意を!
巨大なタイヤでは容積比が問題ですね!
それと圧力分布ですね!
タイヤ空気圧の事でなくホィールのことですよね。
タイヤはビートシートの上に乗っていてハンプによって内側に落ちない構造です。
そのハンプが一般的には外側にしか設計されていません。
ローバーの純正には内側にもあるんです。
IMGP5436.jpg

これならタイヤはずれにくい!
これはすごい!スズキもやってくれませんかね?
アフターのホィールメーカーさんも作ってくれませんかねえ!
その昔エンケイで非対称ハンプリム構造なる物が販売されていました。
復活を願いたいです!!!!ジムニー用としてです。

ただタイヤが外しにくい入れずらいです。
でも楽しいクロカンのためなら・・・・







[2010/02/07 11:30] | 無題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ディスプレー
ディスプレーその2

又作っちゃいました。
なかなかのできばえです。
額縁ディスプレー!
IMGP5573.jpg
このロッキングロープはとても便利です。
私は20年ぐらい前から使用しています。
ジーピングやラリーの時にも必ず持って行きます。
長さは自由自在!ループが簡単にどこでも作れるから。そして強い力で牽引したあとでも簡単にほぐせるんです。
また収納にもGOOD!軽い!ジムニーには最適です!
S字フックも便利ですね!
そしてナゾの道具?
そう金色に輝く不思議なツール!
日本初上陸!パラレルグリップです。
レスキューおたくなら御存知のワイヤークリップの進化番です。
ナイロンコーティングしたワイヤーでもOK!
ワイヤーに癖がつかないチョー優れものですよ!
長さ調整も片手で簡単!
お店で実演販売中!
IMGP3308.jpg

つづいて第2弾額縁ディスプレー
IMGP5554.jpg
皆さんが大好きなダンパーです。
いろいろあります。
左下のホースリザーバーは30年前にSJ40用に製作した物です。
当時はまだ市販車両用はなかったはずです。日本初ですかねえ?
衝撃的なダンパーだったので市販したのですが1台も売れませんでした。
その事のほうが私にとっては衝撃でした。
現在はより性能の良いダンパーで安く手に入れることが出来ます。
昔のあの衝撃はFOXが吸収してくれそうです。
それにしても随分時間がかかったですね?
でもその分、進化は早いです!
是非一度ご覧下さい!
[2010/02/04 22:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>