ゼロライン サスペンション!
ZERO LINE!
先日4X4マガジン社のサスペンションの取材を受けました。
このサスペンション「ZERO LINE」は約2年前に開発がスタートしました。
その頃はJB23Wも6型となりエンジン・駆動系といろいろマイナーチェンジした頃です。
また3インチ車高アップ全盛の頃です。
そんな時期に「操ることの楽しさ!」をテーマにジムニーの楽しさを伝えられないかと思い考え始まりました。
オンロード・クロカン・ロック・ダートあらゆるステージにおいて「操ることの楽しさ!」を求めてです。
特にサスアライメントには光学式アライメントテスターに何回と測定し適切なジオメトリーを求めました。
その次はダンパーです。
アメリカで一流のダンパーメーカーFOX社製を採用しました。これはオーバーホールが出来メンテナンスパーツが数多くあり、またチューニングパーツもたくさんあることが特徴です。もちろん高性能ダンパーであることは言うまでもありません。
 このダンパーのセッティングにはたっぷり時間を費やし納得のいくまで数多くオーバーホールしました。日に4、5回セットアップした事もあり自信があります。

車高を上げた時、ハンドリングの戻りの悪さ、舵角が大きくなった時のあの抜ける感覚、ロールの仕方などなど・・・
そんな不快感を全て取り払い「操ることの楽しさ」が実現できました。
テストラン半ばでマガジンさんが「これ面白い!」とおっしゃっておりましたことが嬉しく思います。
またダンパーに対する考えも変わったともおっしゃっておられました事も印象的でした。
次号の4X4マガジンをお楽しみに・・・・
IMGP3147ゼロ
ZERO LINE R1仕様
IMGP3144.jpg
タイヤの傾きに注目!
_D2X6854sample_convert_20090306154128.jpg
FOXダンパーの中身です。このシムなどで減衰力が伸び・縮み変更できるのです。
[2009/03/30 11:52] | サスペンション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いたずら。
いたずらしてます。
少し時間が空いたので溶接などしています。
鉄・アルミなどでブラケットなどで作っちゃうぞ!
頑張っております。
やりすぎて目が・・・・・
気をつけましょう!
IMGP3700_convert_20090306154928.jpg
[2009/03/06 15:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |